ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > 冬至

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

冬至

雑記 2013.12.22 Sun

ハマチの刺身をモリモリ食べる夢を見た。物凄く美味しいハマチだった。眼が覚めて、飛び起きて、何故か旦那を叩き起こして「ハマチ食べたい!!!」って叫んだ朝。今日は冬至なのね。調べた所によると、日本での冬至の習慣だとる。
1)柚子湯に入る
2)小豆粥を食べる
3)「ん」の付く食べ物を食べる
ってのがあるらしい。どれもこれも素通りしちゃったけど、とりあえず「ごはん」っていう「ん」が付いたモノを食べたからヨシとしよう!よし!!!

本日のフィギュアスケート全日本選手権、羽生選手が見事優勝。ソチ五輪のキップを手に入れた。おめでとう!!!残る2枠については、明日発表されるとのこと。高橋大輔選手、出場して欲しい!!!あの滑走、彼しか出来ない!!!!
女子のSP、素晴らしかった。浅田選手、鈴木選手、村上選手、安東選手、熱い滑走だった。物凄く感動して、少々飲みすぎてしまった。うっぷ。

甥っ子のクリスマスプレゼント、あちこち歩き回って、将棋のコマと将棋盤に決定。喜んでくれるといいな。
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
MEL : URL

#- 2013.12.23 Mon 02:23

>ハマチの刺身をモリモリ食べる夢を

この一文だけでハマチ気分が高まった罠

ってか冬至だったんですね…
ゆず湯やるべきだった…

ムームー : URL ぶんママさんおはようございます

#- 2013.12.23 Mon 06:20

柚子を買いに行って高いからやめました、かぼちゃだけ
食べましたの。
ご飯で十分ですわよ~ふふ
スケート見ながらぶんママさんのこと思っていました。
女子の滑走に満足しましたねぇ、羽生選手の謙虚な言葉もいいな、
演技は見とれました。
高橋選手の滑らかな滑りいいですよね。
甥っ子さん将棋のコマと将棋盤素晴らしい~♪
舅が毎日隣のじいさんと楽しんでいました。
喜ばれますよ~
いつもありがとうございます。

ちびおば : URL 甥っ子ちゃん来年は囲碁セットで!!!

#- 2013.12.23 Mon 10:56


ゆずが1コだけあったので、アボガドの山葵醤油に果汁かけた。
おでん食べた。「ん」が付いてた!
豚バラとエリんギとピーマんの炒め物にも「ん」が付いてた!!
シュトーレんも!!!りんごも!!!!

: URL

#- 2013.12.23 Mon 18:59

冬至だったのね…3週間ほど鼻風邪が治らないおうに 余り関係ないのかも
でも 「ん」のつくものって初めて知ったから
何か食べたか考えたら
競馬場で ラーメン食べた 笑
良しとしよう…


残り数日穏やかでありたいですね

記号士 : URL

#- 2013.12.24 Tue 12:58

すっかり忘れてた・・・ゆず湯用にゆずもらってたのに。。
あと「かぼちゃ」も冬至じゃないでしたっけ?まあこれも忘れてたんですけどもw

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
